福岡町の奇祭「つくりもんまつり」が終わる

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。

2014年9月23日(火)、24日(水)の2日間
福岡町で「つくりもんまつり」が開催されます。
以前のブログでの「つくりもんまつり」過去ログはこちら
9月23日(火)は祝日だったので行けませんでしたので
24日(水)の早朝、仕事前に福岡駅前の大型つくりもん作品だけでも
写真を撮ろうと意気込んで行きました。
2014年9月24日
早朝の駅前
大型つくりもん作品ありますの案内看板・・・
大型つくりもん作品あります!案内看板
そうそう、言われんでも、わかっとりまっそ!行きまっそ!(*゚∀゚)
シャッター閉まってた (^_^;)
∑(゚Д゚)ガーン
シャッター閉まってた・・・

∑(゚Д゚)ガーン
日中の合間にでもササッと見てこようと思っていましたが行けずに
今年は大型つくりもん作品を見る事が出来ませんでした。
ただ、Facebook経由で作品の進行度合いを拝見させて頂いておりましたので
それだけが唯一の救いですかね・・・(^_^;) 誰か写真提供して下さい。

以下、ウィキペディアより引用
つくりもんまつりは
もともと地蔵祭りに収穫した野菜などをお供えしていたものが
地蔵祭りに作り物の催しが行なわれるようになり、
やがて日時が9月に行なわれるようになったもので、
素朴だがたいへんユニークな祭りである。
現在も同日に地区内3ヵ所の地蔵尊の地蔵祭りが行なわれるほか、
さまざまなイベントが行なわれる。
つくりもんの作品はその年に話題になった人物や風刺を利かせたもの、
また歴史上の人物、人気キャラクター、風景や建造物、地元の風物などを、
野菜、果物、穀物、草木、海産物(乾物等)などを用いて製作する。
作品は小さな物から高さ3m以上の大きいものまで、
使用する具材の質感、色などをうまく利用し、
約1週間から1ヶ月掛けて立体的または絵画のように作り上げていく。
作品はもともと町内会や婦人会などが製作していたが、
現在ではその他に地元企業、小学校や中学校・高校の生徒・県内外の大学生など
40団体ほどが出品し、町内各所に展示される。
また昭和30年代よりつくりもんコンクールが開かれており、優勝作品はじめ各賞が選ばれる。
なおつくりもんまつり実行委員会はサントリー文化財団よ
り2006年(平成18年)に「サントリー地域文化賞」を受賞。
2007年(平成19年)には「北日本新聞文化功労賞」を受賞。
2012年(平成24年)には地域再生大賞優秀賞を受賞している。

今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。

人気ブログランキングへ


富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:https://www.e-dash.net/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://www.tenya-oneya.com/weblog/index.cgi
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

シェアする

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram