結局、パソコンを買い直しました。

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。
2019年6月25日(火)、急にパソコンがぶっ壊れた・・・
自分のパソコンの師匠でもある大島博士にテレビ電話で症状を見せて診断ポイントを聞いて、それを実行。それでダメならで電源かマザーボードだろうとアドバイスをもらいおそらく電源が壊れたと思われるので部品調達に行こう!と夕方6時に受けていたお客様が来られた段階で早閉めさせて頂きまして、終わり次第、夜8時閉店間際に滑り込み、部品調達し帰宅後直してみたが直らず。
6月26日(水)、翌日、大島博士に来てもらい見てもらう。配線ミスが有ったので結局やり直しをしてもらう(笑)
一旦は立ち上がったのだが、やはりダメで・・・

この投稿をInstagramで見る

2019年6月25日(火)、急にパソコンがぶっ壊れた・・・ 自分のパソコンの師匠でもある大島博士にテレビ電話で症状を見せて診断ポイントを聞いて、それを実行。 それでダメならで電源かマザーボードだろうとアドバイスをもらいおそらく電源が壊れたと思われるので部品調達に行こう!と夕方6時に受けていたお客様が来られた段階で早閉めさせて頂きまして、終わり次第、夜8時閉店間際に滑り込み、部品調達し帰宅後直してみたが直らず。 6月26日(水)、翌日、大島博士に来てもらい見てもらう。配線ミスが有ったので結局やり直しをしてもらう(笑) 一旦は立ち上がったのだが、やはりダメで・・・ 6月27日(木)、営業中の時間に再度ドスパラ金沢店さんに訪問。今までの経緯を説明し「おそらく電圧が足りていないのでは?」と伝えてみる。 丁寧に診断をして頂いたところ、理論上の電圧は足りている!だけど既存もマザーボードと電源の相性が悪いか、不具合でマザーボードが規定量より大きめの電力を食っているようで落ちるとの事で 「一応、代替えのマザーボードの在庫もありますし、電源ケースも別のタイプの物をお渡しする事も出来ますが、パソコンの使用年数を考えると買い換えを視野に入れられるのでも良いと思いますが、どうされますか?」 「はい、家に帰ってまたパソコンをバラシて再度組みなおすのは、もう嫌です(笑)7年位使いましたので買い換え時は買い換え時です。」という事で新規に買い直しました。 今までずっと「スリムタワーモデル」を買ってましたが、毎回、笑顔担当大臣より「この人、スリムタワーマニアやからスリムタワーしか買わんがや!」と悪態をつかれていたので、今回初の「ミニタワーモデル」をチョイス!すぐに欲しかったので即納モデルのまま購入してきました。 マグネイト IM Minecraft for Windows 10 Master Collection 同梱版 Windows 10 Home 64ビット、Core i5-8400、インテル UHDグラフィック 6月24日(月)金沢2往復、6月25日(火)金沢1往復、6月27日(木)金沢1往復、 まさに #富山県民なのに金沢率が高い #電源 #故障 #壊れた #デスクトップ #パソコン #買い替え #即納 #理容師 #仕事にならない #不具合 #笑顔担当大臣 #石川県金沢市 #石川県 #金沢市 #入れ替え #スリムタワー #ミニタワー #ドスパラ #インテル #インテル入ってる #btoパソコン #Windows10 #corei5 #intel #ishikawa #kanazawa #Windows #desktop #desktoppc

ヘアーファクトリー E’さん(@e_dash_net)がシェアした投稿 –


6月27日(木)、営業中の時間に再度ドスパラ金沢店さんに訪問。今までの経緯を説明し「おそらく電圧が足りていないのでは?」と伝えてみる。
丁寧に診断をして頂いたところ、理論上の電圧は足りている!だけど既存もマザーボードと電源の相性が悪いか、不具合でマザーボードが規定量より大きめの電力を食っているようで落ちるとの事で
「一応、代替えのマザーボードの在庫もありますし、電源ケースも別のタイプの物をお渡しする事も出来ますが、パソコンの使用年数を考えると買い換えを視野に入れられるのでも良いと思いますが、どうされますか?」
「はい、家に帰ってまたパソコンをバラシて再度組みなおすのは、もう嫌です(笑)7年位使いましたので買い換え時は買い換え時です。」という事で新規に買い直しました。
今までずっと「スリムタワーモデル」を買ってましたが、毎回、笑顔担当大臣より「この人、スリムタワーマニアやからスリムタワーしか買わんがや」と悪態をつかれていたので、今回初の「ミニタワーモデル」をチョイス!すぐに欲しかったので即納モデルのまま購入してきました。
マグネイト IM 元箱
マグネイト IM Minecraft for Windows 10 Master
Collection 同梱版
Windows 10 Home 64ビット、Core i5-8400、インテル
UHDグラフィック
マグネイト IM 本体
6月24日(月)金沢2往復、6月25日(火)金沢1往復、6月27日(木)金沢1往復、
まさに富山県民なのに金沢率が高い
今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。

人気ブログランキングへ
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!

温度と薬剤ごとのアイロンの掛かり具合比較

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。
毎週水曜日開催の同業者仲間の集まりのSTFグループ、水曜日の営業後に集まっております。
STFグループ加盟者も募集しています (^^)
備忘録して記録してきます!
開催日:2019年6月26日(水)
開催場所:ヘアーファクトリーE’


今回は低温と高温でのアイロンの掛かり具合と薬剤での掛かり具合の比較をしてみました。
アイロン処理
相変わらず博士にはパソコンを直してもらうという・・・
配線ミスが有ったので結局やり直しをしてもらう(笑)
一旦は立ち上がったのだが、やはりダメで・・・
相変わらず博士にパソコン直してもらう
次の日にもう一回ドスパラ金沢店さんまで行こうと誓ったのであった・・・
今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。

人気ブログランキングへ
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!

メイン使いのパソコンがぶっ壊れた

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。
2019年6月25日(火)、急にパソコンがぶっ壊れた・・・
か、なんやいわっさんがいちゅがはやなんなんなん
か、なんやいわっさんがいちゅがはやなんなんなん
いやいやいや、これは困ったぞい!
自分のパソコンの師匠でもある大島博士にテレビ電話で症状を見せて診断ポイントを聞いて、それを実行。
それでダメならで電源かマザーボードだろうとアドバイスをもらいワンコイン診断で
おそらく電源が壊れたと思われるので部品調達に行こう!と
本日、夕方6時に受けていたお客様が来られた段階で早閉めさせて頂きまして終わり次第、夜8時閉店のドスパラ金沢店に滑り込み・・・
ドスパラ金沢店さん
営業時間や早閉めして出向いたとしてもパソコンが無い時間の営業損出が大きいほどのヘビーユーザーなんです・・・
店舗にある予備バッテリーを繋いで頂いたところ、動いたので、おそらく電源でしょう!と。
当然ですが、電源は取り寄せになりますと言われましたので、すぐ解決したいのでケース付き電源を購入していきますと!
電源付きケースを購入
帰ってきて夜な夜な移植手術開始。
移植手術開始
以前は博士にやってもらい横で見てたので何となくやってみました。
移植手術はじめます
移植完了
うーん、動かない・・・次回へ続く。
今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。
人気ブログランキングへ
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

居酒屋和台さんで新年会

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。
2019年6月24日(月)、お休みを頂いておりました。
ずっと「新年会をやろう」と言われおり、てっきり社交辞令だと思っておりましたが、
「山城さん、いつにするの?」と言われ、「え?また僕が幹事ですか?」的な感じで、
令和に元号が変わって、一年も半分折返してしまいましたが金沢駅前にある居酒屋和台さんで新年会を開催しました。
集合写真
今回はウチの嫁さんも初参加させて頂きましたが、皆さん温かく迎えて頂きましてありがとうございました。
また、飲み会恒例係になっている?「ハッピーバースディソング」今回も唄いました(笑)
集合写真
居酒屋和台さんの刺し身、本当に旨いです!皆さん、ぜひご賞味下さい!
刺し身
和台さん、騒がしくしてすみません、ご馳走様でした。

この投稿をInstagramで見る

2019年6月24日(月)#床屋さんの飲食日記 #居酒屋和台 さん ずっと「新年会をやろう」と言われおり、てっきり社交辞令だと思っておりましたが、「山城さん、いつにするの?」と言われ、「え?また僕が幹事ですか?」的な感じで、令和に元号が変わって、一年も半分折返してしまいましたが金沢駅前にある居酒屋和台さんで新年会を開催しました。 今回はウチの嫁さんも初参加させて頂きましたが、皆さん温かく迎えて頂きましてありがとうございました。 居酒屋和台さんの刺し身、本当に旨いです!皆さん、ぜひご賞味下さい!和台さん、騒がしくしてすみません、ご馳走様でした。 #和台 #居酒屋 #さしみ #刺身 #魚 #刺し身 #ハイボール #同業者 #同業者仲間 #飲み会 #新年会 #飯テロ #海の幸 #刺身 #宴会 #富山県民なのに金沢率が高い #石川県 #石川県金沢市 #金沢市 #金沢駅前 #kanazawa #ishikawa #seafood #sashimi #hiball

ヘアーファクトリー E’さん(@e_dash_net)がシェアした投稿 –


「追伸」いつもならブログ更新してから寝るんですが、昨晩ほとんど眠れてなかったので爆睡でした。
朝、カメラのデータを確認したところ、酔っててブレブレだったのと撮った覚えが無いような写真が・・・(笑)
また皆さんに送ります。皆さん、ありがとうございました。
今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。
人気ブログランキングへ
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

2004年9月から2014年6月までの過去ブログ全てを閉鎖

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。

いつも当店ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
過去ブログ閉鎖のお知らせ
2019年6月20日(木)をもって
下記の2004年9月から2014年6月までの過去ブログ全てを閉鎖させて頂きます。
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://www.tenya-oneya.com/weblog/index.cgi
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

理由は、偽ブランドサイトと思われるリンクの発射台として、当ブログが使われているからです。対策プログラムを施行しましたが「イタチごっこ」なのが現状です。

皆様にとっては大した問題でも無く「それなら消せば良いだけじゃん!」と思われると思いますが、約10年分、推定3000弱のログが有り、「ホームページを見て来ました!」「ブログを見て来ました!」と来て頂いたお客様の大切なきっかけの宝でも有りますので、自分にとっては大切なWEB財産と考えておりますので、誠に残念な気持ちで一杯です。
誠に残念ではございますが
これを実行するまで何日も考えましたが、今後プログラム更新が行われないであろうプログラムをいつまでもサーバー上に残しておく事のほうが問題有ると考えデータの削除を行います。

今後は2014年6月以降のワードプレスのほうをご覧下さい。
↓ こちら ↓
https://www.e-dash.net/weblog-2014/
よろしくお願い致します。  店主

今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。
人気ブログランキングへ

富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

頼成の森「花菖蒲祭り」に行く

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。

2019年6月17日(月)、お休みを頂いておりました。
午前中は富山市まで買い物に出かけて帰りに頼成の森の花菖蒲祭りに寄ってみました。
頼成の森 花菖蒲祭り看板
ちょうど、何処かの老人介護施設の方が利用者さんを連れて来てました。
頼成の森 花菖蒲祭りのぼり旗
確かに室内にずっとこもりっぱなしですと、季節の移り変わりもわかりませんし、
たまには外に連れて出してあげて四季の変化を見せてあげるのも大切な事かもしれませんね。
行った印象としては、花菖蒲の見頃はもう少し先かもしれません。
頼成の森 花菖蒲祭り
頼成の森 花菖蒲祭り
頼成の森 花菖蒲祭り
頼成の森 花菖蒲祭り
頼成の森 花菖蒲祭り
今週末位が見頃のような感じがしましたよ!

この投稿をInstagramで見る

2019年6月17日(月)頼成の森の花菖蒲祭りに寄ってみました。 北陸最大級の水生植物園に600品種70万株の花しょうぶがしっとりと咲き誇ります。 ちょうど、何処かの老人介護施設の方が利用者さんを連れて来てました。確かに室内にずっとこもりっぱなしですと、季節の移り変わりもわかりませんし、たまには外に連れて出してあげて四季の変化を見せてあげるのも大切な事かもしれませんね。 行った印象としては、花菖蒲の見頃はもう少し先かもしれません。今週末位が見頃のような感じがしましたよ! #頼成の森 #頼成 #富山県砺波市 #富山県 #砺波市 #砺波 #花菖蒲 #花菖蒲祭り #菖蒲 #紫陽花 #花しょうぶ祭り #しょうぶ #はなまっぷ #花菖蒲まつり #しょうぶ園 #菖蒲園 #花のある生活 #花のある空間 #フラワー #花 #はな #おでかけ #滝 #flower #flowers #botanicalgarden #botanicalgardens #iris #tonami #toyama

ヘアーファクトリー E'さん(@e_dash_net)がシェアした投稿 –

今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。
人気ブログランキングへ

富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

とやま・ふくおか家族旅行ロッジ山ぼうし

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。

#漢のシャンプーと行く  #銭湯温泉訪問記
富山県高岡市にあるとやま・ふくおか家族旅行ロッジ山ぼうしさん

とやま・ふくおか家族旅行ロッジ山ぼうし
市町村合併前の同じ旧・福岡町内の
湯巡りパスポート2019
自然溢れる五位の山々を望み風光明媚なダム湖が見えるロケーションにあります。
しかしながら、高岡市の公共施設再編計画で、
いずれ地元へ譲渡予定になっております。

実質、地元へ譲渡されても地元だけで運営するのは
困難なのではないかと懸念されておりますが今後どうなっていくんだろう・・・
駐車場

とやま・ふくおか家族旅行ロッジ山ぼうし
〒939-0152 富山県高岡市福岡町五位57-2
訪問日:2019年6月16日
入浴料:600円※2019年6月現在
公式サイト:http://yama-boushi.jp/
一言メモ:内風呂2つ(源泉と薬湯)、露天風呂1(露天風呂ぎゅうぎゅう詰めの満席で入れず)
駐車場:有り
※訪問当時の状況なので変わっている可能性もあります。

この投稿をInstagramで見る

2019年6月16日(第3日) #漢のシャンプーと行く #銭湯温泉訪問記 #今日のお疲れ風呂 #富山県高岡市 にある #ロッジ山ぼうし さん 市町村合併前の同じ旧・福岡町内の自然溢れる五位の山々を望み風光明媚なダム湖が見えるロケーションにあります。 しかしながら、高岡市の公共施設再編計画で、いずれ地元へ譲渡予定になっております。 実質、地元へ譲渡されても地元だけで運営するのは困難なのではないかと懸念されておりますが今後どうなっていくんだろう・・・ 「一口メモ」※2019年6月現在 内風呂2つ(源泉と薬湯)、露天風呂1(露天風呂ぎゅうぎゅう詰めの満席で入れず)、入浴料600円 #漢のシャンプー #おとこのシャンプー #漢のシャンプー放浪記 #さあ漢のシャンプー持って出かけよう#ガチャ袋 #ミスターe #山ぼうし #家族旅行村 #北陸湯めぐりパスポート2019 #湯めぐりパスポート #富山県 #高岡市 #温泉 #銭湯 #風呂 #温泉巡り #銭湯巡り #床屋の休みは雨ばっかり #toyama #takaoka #sento #onsen #spa #hotspring #hotsprings

ヘアーファクトリー E'さん(@e_dash_net)がシェアした投稿 –

今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。
人気ブログランキングへ

富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

お客様とTシャツが「モロかぶり」

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。
先日、以前の勤め先から21年位来て頂いているお客様と
Tシャツが「モロかぶり」しました。
もろかぶり
良く言えばおじさんの「双子コーデ」ですが・・・(笑)
K様、いつもありがとうございます。
6月16日(第3日)、17日(月)は連休となりますのでよろしくお願いします。
今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。

人気ブログランキングへ
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’

メンズカットは当店でどうぞ!

ヘアーカラー剤にCMCを入れて塗布する

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。

毎週水曜日開催の同業者仲間の集まりのSTFグループ、水曜日の営業後に集まっております。
STFグループ加盟者も募集しています (^^)

備忘録して記録してきます!
開催日:2019年6月12日(水)
開催場所:Men’s hair Design OSHIMA

今回は、ヘアーカラー剤にCMCを入れて増粘させて
塗布するのを「入れる」のと「入れない」のとやってみました。
さすがにお客様で試す訳にはいかないので、
こういう時の人柱実験での勉強会です。
集合写真
笑顔担当大臣
ミノンでシャンプー
話

一番最初の動画で博士がバリバリの富山弁で喋っていますが他県の方、
言ってる事の半分くらいしかわからないだろうなあ・・・(笑)

この投稿をInstagramで見る

2019年6月12日(水)#今日のSTFグループ 毎週水曜日の営業後に開催しているSTFグループ。 勉強会を通してメンバーと、接客(SERVICE)や技術向上(TECHNIC)を通して友好的(FRIENDSHIP)になれば良いね!という意味と、立ち上げ当時のメンバー(3名)が偶然にも庄川(S)、高岡(T)、福岡(F)の出身だった事も有りSTFグループと命名しました。 今回は、ヘアーカラー剤にCMCを入れて増粘させて塗布するのを「入れる」のと「入れない」のとやってみました。 さすがにお客様で試す訳にはいかないので、こういう時の人柱実験での勉強会です。 一番最初の動画で博士がバリバリの富山弁で喋っていますが他県の方、言ってる事の半分くらいしかわからないだろうなあ・・・(笑) #同業者仲間 #同業者 #理容師仲間 #仲間 #勉強会 #バリバリの富山弁 #富山弁 #方言 #笑顔担当副大臣 #光男ちゃん #笑顔担当大臣 #博士 #人柱 #今日のメンバー #STFグループ #講習会 #理容師 #毎週水曜日 #営業後 #メンバー募集 #理容室 #バーバー #床屋 #刈り上げ #富山県 #高岡市 #射水市 #伏木 #富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーイーダッシュ

ヘアーファクトリー E'さん(@e_dash_net)がシェアした投稿 –


今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。

人気ブログランキングへ

富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!

鯖街道 焼きさばずしを頂く

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。

高岡市のM様より
鯖街道 焼きさばずしを頂きました。
ありがとうございます。倅がほとんど食べてしまいました・・・
焼き鯖寿司
焼きさば寿司
我が家の生活は皆様の御厚意により成り立っております

今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。
人気ブログランキングへ

富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!