庄川観光祭(庄川夜高行燈)、津沢夜高あんどん祭をハシゴ見学へ行く

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。

2017年6月3日(土)、仕事が終わってから御飯も食べずに即、
庄川観光祭(庄川夜高行燈)から津沢夜高あんどん祭のハシゴ見学に行って来ました!

まず先に庄川観光祭(庄川夜高行燈)から
2017年6月3日(土)庄川観光祭(庄川夜高行燈)
2017年6月3日(土)庄川観光祭(庄川夜高行燈)
砺波市役所のサイトから引用しますと
(引用ココから)

街を祭り一色に彩る庄川観光祭
毎年6月第1土・日曜に庄川一円にて開催
たいまつ行進、勇壮な夜高あんどんをはじめ、
夜空に舞う花火が、華やかな光のファンタジーを繰り広げます。
夜高あんどんのぶつかり合いも大いに白熱します。

(引用ココまで)との事です。







ハシゴする場合は適当な段階で切り上げなければならないのが難点ですが
引き続き、津沢夜高あんどん祭へ移動!
2017年6月3日(土)津沢夜高あんどん祭
2017年6月3日(土)津沢夜高あんどん祭
富山観光ナビのサイトから引用しますと
(引用ココから)

武者絵の大行燈が激しくぶつかり合うことから、「喧嘩夜高祭」とも呼ばれます。
夜高踊り街流し、子供夜高太鼓競演会(前夜祭)も行われます。
向かい合った2つの行燈が、総裁許の掛け声で激しくぶつかり合い、
相手側の山車、吊りものを壊す「ぶつかり合い」は迫力満点!
その瞬間が、まさに夜高まつりで生じるエネルギーの焦点であり、
そこに居る人すべてが緊張と陶酔の世界へ引き込まれていきます。
掛け声、飛び散る汗、夜高あんどんの激しいぶつけあい…。
そして、大地をゆるがす太鼓の響き。五穀豊穣を願い、
秋の実りに感謝するあんどん祭りは、人々から神へのメッセージとなっています。
この迫力の祭りを、ぜひ体感してみませんか。

(引用ココまで)との事です。


少し肌寒い日でしたが参加されていた方、お疲れ様でした。
慌ただしい移動でしたが面白かったです。日曜の営業頑張ります(笑)

今年は久しぶりにお祭りハンター2017で動きますか!

今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。

人気ブログランキングへ

富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’

メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
公式Instagram:https://instagram.com/e_dash_net/
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:https://www.e-dash.net/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:https://www.e-dash.net/weblog-2007/index.php
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

シェアする

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram