歯医者さんに

最終更新日

2022年9月16日(金)

3日前位から虫歯なのか?奥歯が痛くなってきました。

次の月曜日は祝日なので歯医者さんは休業だし・・・

それを考えると約2週間、歯が痛いまま我慢は無理だなと

お店の予約空き状況を見ながら、歯医者さんに電話をかけ予約を調整してもらい行ってきました。

診察してもらった結果、虫歯ではなく歯周病との事でした・・・

歯周病とは

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。

歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し歯肉の辺縁が炎症を起こして赤くなったり、腫れたりしますが痛みはほとんどの場合ありません。

さらに進行すると膿がでたり歯が動揺してきて、最後には歯を抜かなければならなくなってしまいます。

歯磨き指導をしてもらい、腫れがひいてから後日、歯石取りをする事になりました。

虫歯でなくて良かったですが、だからと言って歯周病で良かった訳でもありませんがね・・・

この日の総歩行数(仕事、雑務、ウォーキング含む) 2364歩

人気ブログランキング

シェアする

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram