石動曳山祭りに行く&今日のウォーキング

最終更新日

2024年4月29日(月・祝)

隣町の小矢部市(石動・いするぎ)で毎年4月29日に行われるお祭り石動曳山祭に行ってきました。

花山車は午後14時ごろ、市民交流プラザ駐車場「お祭り広場」に勢ぞろいしたのですが、自宅バーベキューをしていて片付けしてたら間に合いませんでした・・・

着いたのが14時30分位で各町内に戻って行く最中でした。残念。

井畠商店さんのベビーカステラを買ってご満悦の娘

嫁さんと娘は砺波のセカンドストリートさんに行くと言ったので

「じゃあ、俺は家まで歩いて帰るわ🧑‍🦯」と言ったら

二人でまるでキ◯ガイでも見るような目で「えっ?😳嘘やろ?😳」と

「いやいや、たかだか7キロ位だから許容範囲内やろ」と言いましたが目を丸く👀しておりました。

そんな事言いだしたらフルマラソン完走する方は6倍を走るんだからね!🏃

🔽ウオーキング記録はこちら🔽
#イーダッシュ店主のウォーキング日記
総歩行距離 7418m

石動曳山祭(石動愛宕神社の春季祭礼)は、旧北陸街道の要衡地として栄えた石動で毎年4月29日に行われるお祭りです。

その歴史は江戸時代中期から続き、桃山時代の美術工芸の粋を集めた11本の絢爛豪華な花山車がお囃子にのって町を練り廻ります。

小矢部市民交流プラザ駐車場(お祭り広場)で行われる出発式には11本の曳山が勢揃い、その居並ぶ姿が壮観です。

その後、各花山車は町を練り廻り、掛け声、囃子、車のきしむ音で満たされ、多くの見物客で賑わいます。

夕方には、提灯に明かりが灯り、昼間とはまた一味違う提灯山に変身します。

今日は一万歩超え達成!この日の総歩行数(仕事、雑務、ウォーキング含む)13876歩

人気ブログランキング

シェアする

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram