アルパイン ビッグX(8インチ)を現物加工取り付け

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。

最近、店舗ブログには車イジリネタをなるべく書かないようにしていますが
今回のイジリは割りと上手に出来たのでネタにします(爆)

車イジリに興味の無い方はエレガントにスルーして下さい m(__)m

人気ブログランキングへ

通常、僕の愛車のマー君(笑)は7インチか7インチワイドのカーナビしか入れる事が出来ません。
当然ですが現行車種ではないので車種別専用キットなど販売されておりません。
7インチナビが標準です
DIY好きの私ですから、それを超えてみせます(笑)
まずはカーナビを外して、化粧パネルを外します。
化粧パネルを外します
とりあえず、8インチのカーナビを当てがってみます。(ALPINE BIG X)
当然ですが干渉します。だって7インチワイドまでしか入らないもん・・・
当然ですが干渉します
ここは超音波カッターに登場してもらい現物加工で切り刻んでいきます。
超音波カッターで現物加工します
はい、後戻りも車売却も出来なくなりました(笑)
現物合わせで上枠、下枠と何回も切り直しをしました。
超音波カッターで現物加工
※ホントはビビリなので枠の部品を買ってありますが・・・ (^_^;)
当然ですが取り付け位置が異なるので取付金具の取り付け穴の位置も変わります。
新たに穴を空けました
ドリルで新たに穴を開け直しました。
しかし横ずれ防止のこの「ポッチ」が干渉して邪魔なのでハンマーで叩いて潰しました。
ここのポッチをハンマーで叩きます
とりあえず、出幅の確認しました。ここまで来れば難しい所は終わったようなもんです。
出幅確認
出幅の確認です。
取り付けビスが2点止めというのが多少気になりますが
2点止めというのが多少気になりますが
あとの2箇所は穴の空けにくい場所だったので断念しました。

化粧パネルの横枠のみ超音波カッターで取り出します。
超音波カッターで切断
切断出来ました。ヤスリでバリ取りをします。
ヤスリでバリ取り
前車、ハイエースで使って余っていたメッキモール
もしかしたら幅がジャストサイズなんじゃないか?と思い
探して引っ張り出してきたら、ものの見事にドンピシャサイズ!鳥肌モン
メッキモール貼り付け
メッキモールで良い感じに誤魔化しました(笑)
完成

追伸、実は9インチナビの取り付けもやってみましたが
こちらの場合は時計とエアコンスイッチが干渉するので
最悪、時計を殺してもエアコンスイッチの移設が配線が短かすぎて
配線延長が面倒そうだったので折れました・・・
実は9インチナビにも挑戦してみました(笑)

そうだなあ、言うなればエックスにエックスを取り付けましたね!

今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。

人気ブログランキングへ

富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’

メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:https://www.e-dash.net/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://www.tenya-oneya.com/weblog/index.cgi
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

シェアする

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram