こんや湯

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!
富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。

こんや湯さん
石川県の温泉マイスターから石川県金沢市本町の昔ながらの
銭湯 こんや湯さんが今月いっぱいで完全閉店になると聞きまして
年末は忙しくなるし、雪も降るだろうから・・・と
行くなら今日しか無いかなと・・・聞いた翌日に即出向きました。
しかも世間ではクリスマスイブでしたね!どうりで空いていたわけだ(笑)
ロゴ看板
何となくの場所はわかっていましたが自信がなかったのでカーナビ任せで・・・
金沢市の一等地じゃないですか!!
屋外タペストリー
屋外には御礼の言葉が貼ってありました。
屋外 御礼の言葉
自分も商売人の端くれです!
店主さんは、この張り紙をどういう気持ちで書いたのかと
自分に置き換えて考えると本当に胸が熱くなりました。
定休日の案内

案内
下駄箱

暖簾
440円の入浴券を購入
入浴券
お礼の張り紙が浴場内にも貼られていました。
お礼
味のあるカゴ
カゴ
おかまドライヤーなど古き良き時代の銭湯を思わせる佇まいでした。
おかまドライヤー
そうだなあ、自分も含めてそうだけど
これからは個人事業者は知恵と努力をしていかないと厳しい時代になりますね。
こんや湯さん、長い間お疲れ様でした。

以下 北国新聞ウェブサイトより引用
名物銭湯、今年限り 金沢駅前「こんや湯」 観光客も癒やし80年
今年限りで閉店する「こんや湯」=本町2丁目
「こんや湯」は1934(昭和9)年4月に創業した。
県公衆浴場業生活衛生同業組合 によると、
市内で営業する銭湯約20軒のうち、
金沢駅に近いところは少ないという。
こ んや湯は、近所の住民だけでなく、
駅前のホテルに宿泊する観光客や、
駅を利用する県外 からの白山登山客、
市外からのスポーツ大会の参加者ら幅広い地域の利用客に親しまれて きた。
しかし、81(昭和56)年に建て替えた施設が老朽化し、
重油価格の上昇や客の減少 など経営環境が悪化したため、
経営者の橋爪由利子さん(69)は
「自分がもう少し若け れば、新幹線開業で来るお客さんを迎えたいとの思いもあったが、現状では難しい」とし て12月31日で営業を終了することを決めた。
常連客である堀川町の安江尚一さん(81)は
「家にも風呂はあるが、銭湯につかるの は格別。徒歩で通える銭湯が無くなるのは残念だ」と惜しんだ。
閉店を知った常連客からは、浴槽のいすや脱衣場のかごを譲ってほしいとの声がある。
橋爪さんは要望に応える意向で「地域の方々に支えられてここまで続けられた。
感謝の気持ちでいっぱいです」と話した。

こんや湯
〒920-0853
石川県金沢市本町2丁目6−4
訪問日:2014年12月24日
入浴料:大人440円 2014年12月31日で完全閉店
公式サイト:無し
一言メモ:内湯2。、シャンプー、ボディーソープ無し
駐車場:ローダウン車(車高短)、OK
※訪問当時の状況なので変わっている可能性もあります。

今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。

人気ブログランキングへ

富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:https://www.e-dash.net/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://www.tenya-oneya.com/weblog/index.cgi
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

シェアする

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram