カスタムパーマリンク変更に伴うアドレス微妙に変更

最終更新日

今年に入ってからブログのアドレスを変更しましたが、

諸事情により再度、変更する事になりました。

なので、しばらくはトップページから入って見て下さい!

と、平たく言えば、それだけですが

何故、こうする事になったのか・・・という事を

相変わらずの長文で懇々と書きますので

「あー、またこの人、長文書き出したよ!」って方は

ココだけ押してエレガントにスルーして下さい(笑)


人気ブログランキング

先日、「やらかした件」は書きましたよね?

それで、「救世主、現る」で解決したのと同時に

旧ブログアドレスが tenya.oneya.com から移行になりました。

それと同時進行でリンクカードが正しく表示されないため

リンクカードとは

原因究明をして、こちらのサイトを参考にして

自分なりに対策をしておりましたが、やはりダメでして

どうも、カスタムパーマリンクを「ドメイン/年/月/日」と

変換するやり方が、どうも不具合が出るようだ・・・がわかった。

アドレスに横棒が入りリンクが無効に

https://www.e-dash.net/weblog-2014/%year%/%monthnum%/%day%/

例えば、このページを例にあげると

今までは
https://www.e-dash.net/weblog-2014/2020/03/04/ と表示させていましたが

デフォルトですと
https://www.e-dash.net/weblog-2014/?p=4301 というリンクになります。

なんや、このカッコ悪いリンクは!となりますよね!

という事で、今まで
https://www.e-dash.net/weblog-2014/%year%/%monthnum%/%day%/
「ドメイン/年/月/日」としておりましたが、どうあがいてもダメらしい。

それに加えて今回はテーマも変更したいと思ったので

変えてみましたが、「続きを読む(Read more)」以降が一向に進まない!

これをクリックしても

この画面に進みますが

更に何度クリックしても進まない

もはや無限ループ状態!もう俺を困らせるのはやめてくれ!

無限ループか!

こちらと

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

結論としましては、既存のパーマリンクをやめて

(1) https://www.e-dash.net/weblog-2014/?p=4301 というリンク

(2) https://www.e-dash.net/weblog-2014/2020/03/04/4301/ という

「ドメイン年/月/日/」の後ろにポストIDを付け加えて

「ドメイン年/月/日/ポストID」とカスタムパーマリンクを変更するという二択。

カスタムパーマリンクか・・・

いろんな面でのメンテナンスを考えると(1)なんですよ!普通!

でも自分の性格上、(1)を選ぶのは無いなあ・・・

本当はカスタムパーマリンクを変えたくないんですけど

あまりにも2つの不具合が自分には大きいので(2)にしました。

https://www.e-dash.net/weblog-2014/%year%/%monthnum%/%day%/%post_id%/

一応、「ドメイン年/月/日/」の後に変な数字が入るのですが

カスタムパーマリンク変更前の「ドメイン年/月/日/」のリンクに

ジャンプしてもリダイレクトされるようなので

まあ、良くは無いんですけど、良しとしておきます。

ここの辺りはサイト管理している方には凄く共感出来ると思いますが

ただ、読んでいるだけの方には、どうでも良い事ですよね・・・

それだけの報告ですが自分は断腸の思いで変更しました(笑)

長文、お読み頂きありがとうございます。


人気ブログランキング

シェアする

1件のコメント

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram