厚生連高岡健康管理センターさんで約12年ぶりの人間ドック

最終更新日

2023年5月8日(月)

我々、自営業者は会社勤めの方と違い
定期的な健康診断などが無いので
ついつい後回しがちになってしまいます。

高岡市の特定健診は自分のブログを読み返したところ
2022年9月30日
2021年10月11日
2019年7月22日
2016年7月11日と受診しておりましたが
もう少し検査項目の多い人間ドックの最終受診日は
2011年7月11日でしたので12年近く受診していないので
今回は厚生連高岡健康管理センターさんに人間ドックを受診予約をしました。

高岡市国民健康保険では人間ドック費用の助成を行っています。
大変有り難いです。

検査項目は
問診、身体測定、血圧測定、眼科検査、聴力検査、血液検査、検尿、便潜血検査、心電図、肺機能検査、腹部超音波検査、胸部X線検査、胃部検査〈胃カメラ又はⅩ線透視〉、検診医の診察、結果説明、生活指導

12年前に行った時は厚生連高岡病院さんと別棟の施設だったので
きっと別棟だろうと決めつけてて周辺をウロウロ・・・
無いなあと駐車場の誘導員さんに聞いたところ
「人間ドックの会場は3階ですよ」
「あ、そうなんですか・・・昔、離れにあったので(笑)」

およそ12年で身長が1センチ縮んだ・・・😫
血糖値、HbA1cが適正範囲より1だけ多かった。
12年で体力は確実に落ちてますが
数値的な事は12年前と同等、もしくは12年前より良好で
毎日ハイボール飲んでるのに肝臓の数値も良好なので
「凄いですね!」と逆に褒められました😳

全体の受診者の半分位の順番で着いたのですが
タイミングが悪かったのか終わったら誰も居なくなっていました・・・🤔

この日の総歩行数(仕事、雑務、ウォーキング含む) 7371歩

人気ブログランキング

シェアする

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram