今日のウォーキング

最終更新日

2023年9月23日(土)

9月23日(土・祝)~24日(日)

「つくりもんまつり」が開催されています。

仕事終わりにウォーキングがてら歩いて来ました。
露天商を見ながら何を買おうか?と
ゆっくり眺めて歩く99%の方を他所に
ザッザッザッとウォーキングをする自分。
今年は人がいっぱいでしたね。

遠方からでも大きく目立つのでたくさん声をかけて頂きました(笑)
お声かけ頂きありがとうございます。

さっ、帰ってブリーチ塗布して片付けしよう😆

「つくりもんまつり」は野菜や草花を利用し
見立て細工を飾る祭りです。

その年の話題や行事をテーマに
素朴でユニークな作品が見ものとなっています。
話題の人物やアニメキャラクターなどを
表現したつくりもんが展示され、
たくさんの人で賑わいます。
300年の歴史を持ち、五穀豊穣を感謝して
行われる地蔵祭りが起源となり、
長い歴史を経て、野菜や草花を利用した
見立て細工の民衆芸術「つくりもん」を飾る現在の姿となりました。
野菜、果物、草花を利用して作られた趣向を凝らした作品は、
その年の話題や時代を反映しており、
福岡のまちに素朴でユーモラスな
庶民芸術の風情を醸し出しています。
夜店も出店し、昔ながらの賑わいを見せる
まちにユニークな作品を見に行ってみませんか。

総歩行距離 4579m

🔽ウオーキング記録はこちら🔽
#イーダッシュ店主のウォーキング日記

この日の総歩行数(仕事、雑務、ウォーキング含む) 7729歩

人気ブログランキング

シェアする

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram