天徳院さん

最終更新日

2023年10月23日(月)

朝8時過ぎから外で作業をしておりましたが、作業が終わりそうなタイミングで嫁さんが寄ってきてソワソワし始めました・・・

「えっ!今日も?😳今月初めに15ヶ所も回ったやん。😫明日の準備(店の周年)有るから昼過ぎには戻るよ。いつもみたい10ヶ所とかダメやよ?🙅」
という事で結局 #御朱印集めの専属運転手をさせて頂いております

天徳院さん参拝。

向かいにある小立庵(しょうりゅうあん)さんは何度も来ておりますが、天徳院さんに入るのは初めてです。
拝観料を払い寺内も見せて頂きましたが、残念ながら写真撮影はNGでしたが前田家のお宝がたくさん有りました。

烏天狗と狐ともう一個何だったか忘れましたが、大きいお面が奥に有ります。と言われ見てきましたが、想像してた大きさの3倍位😳のお面が有り、これも必見ですね。

からくり人形劇の開演時間は1時間ほど先でしたので、からくり人形DVDR上映で対応して下さいました。
見終わると「お時間は大丈夫ですか?」と聞かれ前田家の歴史を口頭で10分強喋って下さいました。
これは拝観料払ってでも見て来られたほうが良いと思いますよ。🤩

天徳院は、石川県金沢市小立野にある曹洞宗の寺院。
山号は金龍山。
院号は、加賀藩主前田利常の正室珠姫の法号である天徳院殿 乾運淳貞 大禅定尼にちなんでいる。

〒920-0942 石川県金沢市小立野4丁目4-4
天徳院

🔽今日もレベルが1上がりました🔽
#富山県民なのに金沢率が高い

今日は一万歩超え達成!この日の総歩行数(仕事、雑務、ウォーキング含む) 13429歩

人気ブログランキング

シェアする

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram