今から行ってすぐ出来ますか?

最終更新日

よくある質問とケーススタディ

 今から行ってすぐ出来ますか?

という御質問が多いので記載させて頂きます。

今から行ってすぐ出来ますか?

 

好んで待ちたいという方は少ないと思いますので、自分が電話して店に行ったら待たせずに、すぐにしてほしい!というお気持ちは大変わかります。

そこで当店からのお願いです

まず話のスタート地点で、お客様の言われる「今から」が何時なのか把握出来ません。

砺波市から来られるお客様の「今から」と

富山市から来られるお客様の「今から」は当然ですが異なります。

同じ砺波市でも車で7分の砺波市も、車で35分の砺波市も有りますし・・・

今から行ってすぐとは?

また「車で来られる」のか「交通機関を使って来られる」のか「自転車で来られる」のかも異なります。

状況として「カット」は出来るけど「パーマ」は出来ないという状況や

30分で御来店出来るなら大丈夫ですが、1時間後は出来ません。という状況もございます。

「どのお客様が」「何時何分に来られて」「どの技術をされるのか」が把握出来ませんので、お答え出来ないのが現状です。

下記のマンガのような昔から有るような「曖昧なやり取り」では

当然、このような事が起こるべくして起こります。

今から行ってすぐ出来ますか? 漫画
協力:似顔絵ちろ工房さま

カットですと60分の空き時間

カラーですと1時間40分~3時間の空き時間(カラーの種類にもよります)

パーマですと2時間~4時間の空き時間(パーマの種類にもよります)

そのため、「今から」「この後から」「昼過ぎに」が何時なのか把握出来ません。

「どの程度の空き時間が必要な技術」なのか把握出来ません。

状況として「カット」は出来るけど「パーマ」は出来ません。という状況もございます。

ですから当店では例えその当日の予約が0件であっても

このような「いい加減」な約束はしません。

マンガ内に登場する「中山さん」「山本さん」に何時何分にカットのお客様が来られるので、

待ち時間が何分掛かります。何時何分からの開始時間になります。という説明責任が出来ないからです。

今からお客様が来られるから出来ませんでは、「じゃあ何時なの?」という話になりますよね!

でも「今から」「この後すぐ」など曖昧な約束ではキチンとした時間管理が出来ません。

予約0件でも曖昧な予約を入れると、このような事が起こるべくして起こります。

いろんな考え方は有ると思いますが、私共は予約時間に出来ないのは予約とは思いません。

お店側がしっかりと時間を約束しないからお客様も予約時間に来られない訳です。

では、どのように言って頂けると御予約がスムーズに出来るのか

説明動画をアップしました。御覧頂ければ幸いです。

今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。

人気ブログランキングへ

シェアする