3月も終わりましたが・・・

最終更新日

あっという間に2020年3月も終わりました。

何処の何方もそうだと思うのですが、生きていくためには仕事をしなくてはなりません。

お子さんが居る方は自分の分以上に一生懸命、家族のために働こう!と必死だと思います。

このコロナウイルスで、外出の自粛要請で人が出歩かなくなっていますので

お客様が来られなくて、実質仕事にならない職種の方も出てきていらっしゃいます。

僕らの職種も前年比で言うと、売上は当然落ちていますが、

妻と二名の家内稼業で、現在は従業員も在籍していませんので、

飲食業、旅行業の職種の方の事を考えたら、自分達は今のところは何とか頑張れる範囲です。

他の職種の方達で、前年比5割減、7割減など、もっと大変な職種の方の事を考えると

「今日も元気に営業していますんで、イーダッシュにどうぞ!」

みたいな事を書くほどの神経は、さすがに持ち合わせておりません。

かつて経験した事が無い不安に対して皆さんも「やきもき」した気持ちになっているのではないでしょうか・・・

3月も終わりましたが・・・

ドリフ世代の自分にとっては志村けんさんが亡くなったショックも有って、

何か、なかなかブログを書く気持ちにならなかったのですが、

少ないながらもブログを楽しみにして下さっているお客様もいらっしゃいますので、

ちょっと今までとブログの新規投稿の更新頻度は落ちるかもしれませんが、

過去ログのメンテナンスもしないといけないし、そっちをしようかと思っています。

自粛ムードと終わりの見えない不安で終息の目処が見えませんので、

小さい小さい規模の商売している身で恐縮ですが、個人店、零細企業、中小企業は、

仕事にならないと乗り切れるだけの資本が無いので立ち行かなくなります。

ただ、今回はかなりの長期戦になると思うので、実質操業出来ない日が何ヶ月も続くと、

俗に言う大企業でも資本は個人店、零細企業、中小企業と比べるとたくさん有るでしょうけど、

従業員、固定費、設備費など「抱えている物」も大きいので倒産が増えて大不況になるのではと不安でなりません。

「充分な睡眠」、「うがい手洗い」、「マスク」、「不用意な外出をしない」

皆さんも僕と同じで気持ちが滅入ってきてると思いますが、日々の仕事、生活を一生懸命しましょう。


人気ブログランキング

シェアする

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram