宮きしめん 神宮店さん「宮きしめん定食」

最終更新日

2024年4月22日(月)

急遽、名古屋まで講習を見に来ておりますが、平行して御朱印集め要員もしております。

この時の現在地が熱田神宮さん

せっかくなので名古屋メシ的な何か食べたいとは思いますが、講習開始時間まで1時間30分ほどになりました。

講習会場まで渋滞を考慮しないで20分、渋滞を考慮すると30分ほど掛かりそうです。

時間を逆算すると今回は名古屋メシは難しいかなと思いながら駐車場まで戻っていると中庭的な所が見えて「お😶ここは何かな?」と思って見たらカフェと宮きしめんさんが併設されておりました。

並んでいる列も許容範囲内の人数でしたので「ここしかチャンスが無い!😤」と思い、宮きしめん定食を注文。

どうしても商売人なので「雨と雪の降る日が年間日数の内、半分近く占める北陸だと中庭テラス的な場所で飲食店経営って難しいだろうなあ」とか黙って雰囲気を楽しみながら食べれば良いものを余計な事を考えてしまいます😫

ご馳走様でした😋

今も“名古屋めし”の代表格のひとつであるきしめんですが、その歴史は意外と古く、江戸時代にはすでに食されていたことが複数の書物にも記載されていますので、当時から名古屋めしの代表だったことがうかがえます。

大正12年に創業した宮商事株式会社は、そうした歴史を持つきしめんを製造する会社です。

熱田神宮を発祥の地としており、宮司様より熱田神宮の『宮』の字を頂戴し、“宮きしめん”と命名していただきました。

そうした背景一つひとつを大切にしながら、今日も美味しいきしめんを提供いたしております。

〒456-8585 愛知県名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号熱田神宮境内
宮きしめん 神宮店

🔽過去の飲食記録はこちら🔽
#イーダッシュ店主の飲食日記

この日の総歩行数(仕事、雑務、ウォーキング含む) 9027歩

人気ブログランキング

シェアする

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram